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〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋2−14−6

清雄寺について
清雄寺について
 文明開化を旗印にして、躍進し続けた明治時代。その時代の中心である東京において、御弘通に奔走され、関東における佛立宗(本門佛立講)の礎を築かれたのが日教上人です。

             日教上人のお墓

 明治元年、東京は、政治、経済、文学、美術などあらゆる文明開化の中心となりました。
当時、主に関西地方に拠点を置いていた佛立宗にとっても、この東京 は日本全国への御弘通発展において欠かすことのできない、要の地として重要視されるようになっていました。

明治十五年、日教上人は開導聖人の命を受け上京 し、その御弘通にあたられました。
そして御弘通の拠点を本所の清雄寺におかれ、一生を捧げられ、明治の御代の終わりと時を同じくして一期の化導を終えられ ました。
墓地には当山歴代住職、当山第十八世・佛立第四世講有日教上人、当山第二十世・佛立第十六世講有日幹上人をはじめ、横綱玉錦(たまにしき)、大関九州山(きゅうしゅうざん)等の二所ヶ関(にしょがせき)部屋有縁(うえん)の墓や、歌舞伎役者竹本土佐太夫(たけもととさだゆう)の墓などがあります。

 
          
日教上人彰徳碑

 後に宗門の発展に大きく貢献されたとして、日教上人は「関東開発教導の師」と褒め称えられ、清雄寺を「関東根本道場」と称するようになりました。関東一円はもちろん、そこから教線を延ばしていった佛立宗は、日教上人なくして語れず、時は明治、人は日教上人、処は清雄寺、ここから関東佛立宗は、歩み始めて今の清雄寺に至ります。

覺英山清雄寺の沿革

 本門佛立宗関東根本道場大本寺清雄寺は、江戸時代の初期、寛文(かんぶん)2年(1662年)に本門法華宗の僧、信入院日崇上人(しんにゅいんにっそうしょうにん)によって建立されました。 清雄寺は出羽国鶴岡藩主酒井家の菩提寺で、徳川家康四天王の一人、酒井忠次(ただつぐ)氏の菩提を弔うために下屋敷のあった本所中ノ郷の土地(現在の墨田区役所付近)を寄進して建てられました。

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関東大震災後現在地に移転、現在の堂宇(どうう)は当山第二十世住職日幹上人(にちかんしょうにん)の代、昭和21年(1946年)に、前年3月10日の東京大空襲によって焼失した伽藍(がらん)を取り壊し、その上に福島県から移築したもの。銅葺き瓦屋根の総ケヤキ造りの本堂は、昭和初期に福島県石井村(現、いわき市)の山林王「松本島之助」が自分の山から木を伐り出し屋敷内に作らせたものです。内陣には、佛立第二世講有日聞上人ご染筆の金丸御本尊と高祖御尊像を安置し、参詣の信徒で日夜賑わっています。本堂内外には、佐藤玄々(さとうげんげん)作の天女の像の彫刻があります。

foto61"客殿三階「鶴の間」には昭和初期の日本画家勝田蕉琴(かつたしょうきん)作の鶴の襖(ふすま)絵が本堂から移設して展示してあります。

墓地には当山歴代住職、当山第十八世・佛立第四世講有日教上人、当山第二十世・佛立第十六世講有日幹上人をはじめ、横綱玉錦(たまにしき)、大関九州山(きゅうしゅうざん)等の二所ヶ関(にしょがせき)部屋有縁(うえん)の墓や、義太夫竹本流、竹本土佐太夫(たけもとさだゆう)の墓などがあります。

 清雄寺は歴代上人寺(れきだいしょうにんでら)といって代々高僧が住職を勤める名刹(めいさつ)で、明治32年に佛立第四世講有日教上人が当山十八世に就任以来、関東の根本道場として君臨(くんりん)。
 関東、東北地方に末寺(まつじ)十数ヶ寺を有する大本寺(だいほんじ)となっています。

当山 22世住職 小山日秀導師


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